最近抜け毛多くない?!
え?そんなことないよ~笑
そんなことなくありません。毛は見て見ぬふりをしているうちに抜けていきます。
そして放っておくと無残な姿になるのです。ちょっとでもあれ?っと思った時が治療の始め時です。
今回はAGAの治療について書いていきます。
AGAの治療にいそしむ話
なぜ毛は抜けるのか
人は生まれた時から髪の毛の本数が決まっています。そして髪の毛には寿命があります。
古いけ毛が抜け、新しい毛が生える。そんなライフサイクルが頭の上では起こっています。
だがしかし!様々な理由でこのライフサイクルが崩れ、生える量より抜ける量が多くなることで脱毛は進行するのです。
やってはいけない!毛が抜けるNG行動
では髪の毛のライフサイクルはどのようにして崩れてしまうのでしょうか。
主な理由としては以下のようなものがあります。
・頭皮の血行が悪い
・頭皮が痛んでいる
・ホルモンバランスの異常
これらの状態、実は日ごろの行動が引き起こしているかもしれないのです。
血行が悪くなるNG行動
一言でいうと血行が悪くなる原因は【生活習慣の乱れ】です。つまり生活習慣の乱れ=抜け毛ということになります。
例えば運動不足は血の巡りを悪くし、細部まで栄養が行き届きにくくなります。これは髪が成長しきる前に次の毛が生えるための栄養が不足することを意味します。
また高脂質のものを食べすぎると血がドロドロになり、同じく髪に栄養が行きにくくなります。このような理由から、デブとハゲの2大コンボが成立しやすくなるのです。
ちなみに喫煙も同じく血液循環を悪くするNG行動の代表例です。ハゲ・デブ・タバコ臭いがそろうロイヤルストレートフラッシュを避けたければ禁煙しましょう。
頭皮が痛むNG行動
多感な高校生や大学生時代、毎日ワックスを塗りたくっていませんでしたか?!ビジネスマンになった今も身なりを整えなければということで整髪剤をつけることはあると思います。
この積み重ねが、頭皮にダメージを与えているのです。ワックスやスプレーの薬剤が頭皮に残ることは抜け毛の原因になります。
これらを防ぐためには地肌も含めたシャンプーが必須です。薬用シャンプー等を用いて正しいケアをすれば頭皮状況は劇的に改善されます。
ホルモンバランスが乱れるNG行動
過度のストレスはホルモンバランスの乱れを引き起こします。だんだん仕事の責任は増してきて、無理をするのが当たり前になっていませんか?!
一度自分に問うてみましょう。「この仕事は剥げてまでやることなのか」と。
ストレスによる抜け毛は円形脱毛症など部分的な脱毛なども引き起こします。心の柔らかさと髪の毛の硬さは反比例すると覚えておきましょう。
AGA治療の落とし穴
薄毛は気のせいじゃない。今すぐ治療しろ
ここで冒頭の会話に戻ります。妻の言うことを信じていなかった(信じたくなかった)私は頭皮(現実)に目を向けず過ごしていました。
ある日のこと。
申し訳ございませんでした・・・
お客様に謝罪をしたまさにその時です。
りょーすけさんさあ。。ごめんなさいは良いけど頭どうした?
え・・・
家族以外の第三者に言われて初めてその現実を直視することになるのです。しかし、今考えると第三者に言われる時点ではすでに抜け毛はかなり進行しているのです。
妻に言われた時に治療を始めていれば・・・
そこでようやくAGA治療をはじめることにしたわけですが、まず何から手を付ければ良いのか。本記事の最初に書いたなぜ毛は抜けるのか以外にも知っておくべき知識があります。
それは【育毛】と【発毛】は別物ということです。
育毛:
すでに生えている毛を
抜けないようにすること
発毛:
血行をよくするなどして
髪が生えるようにすること
つまり、薄毛だなと思った時にまずやるべきは【発毛】治療です。いくら市販の育毛剤を塗りたくっても無意味です。
じゃあ治療にはどのような選択肢があるのでしょうか?
治療の種類と特徴
最近は良くAGA治療のCMを色んなところで見るようになりました。しかしどんな違いがあるのかよくわからないのではないでしょうか。
治療費と安心感で整理すると以下のようになります。
植毛
毛を数百万かけて植える方法です。最終手段です。
AGAクリニック
プロの診断の元投薬治療を行う王道パターン。診療費+薬代がかかるので市販薬を買うよりは高くなります。
薬の副作用や不安な点も直接医師に相談できるので安心感は高いです。
市販の発毛薬(日本製)
認可された発毛薬を買うパターンです。薬代だけで済むのでクリニックよりは安価です。
効果が出ているのか等気にしながら自分で続けなければいけないのでメンタルの強さが問われます。
市販の発毛薬(輸入)
怪しさすら漂うサイトから発毛薬を輸入して購入します。一番安いですが、海外製のものを自分で投与し続けるというさらに強靭なメンタルが求められます。
これらの治療法のうちどれが正解ということはありません。経済事情や性格に合わせて自分に合った治療法を見つけてください。
ちなみに私は市販の発毛薬(日本製)を購入して投薬を続け、毛が復活傾向です!
薬による治療は効果が出るまで4カ月程度の時間を要します。頭皮が見えて気になる方はスプレーで時を止めましょう。
超重要)一度始めたら絶対に続けろ
ここまで抜け毛の仕組みや治療法について書いてきましたが、一番重要なことがあります。
幸い私は塗薬を初めてから3カ月程度で毛が復活してきました。そこで私は過信したのです。
オレはまだ若い!毛のサイクルを戻せたから後は自然に生えてくるはずだ!
薬代もバカにならないし、と塗るのをやめた私が愚かでした。薬をやめてから1~2か月後。再び急激に毛が抜け始めたのです。
冒頭書きましたが人は生まれた時から髪の毛の本数が決まっています。AGAは発毛サイクルが乱れ毛が抜けていくことですが、サイクルを正常化しても【完治】という概念はありません。
治療を勝手な判断でやめて元の状態に戻る、むしろ元より酷くなるという症例は多く報告されているようです。AGAは発動したら一生付き合っていかなければいけない症状です。
まずはこれを認めることから治療は始まります。(認めないと私のように途中でやめて痛い目を見る)
幸い治療を再開し再び毛量は戻ってきましたが、皆さんはこんなことにならないよう、適切な治療法を探してみてください。。
関連記事:
<腰の治療にいそしむ話>
エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.comで
ブログをはじめよう!
コメント