自分の市場価値っていくらなんだ?転職を考えだすと気になりますよね。
転職サイトやエージェントは色々な情報を送ってくるしよくわからない。。今回は転職アプリ・ミイダスを使ってみた体験談を書いていきます。
ミイダスの利用体験談
ミイダスってどんなアプリ?
ミイダスとは転職支援アプリです。人材紹介を行っているパーソルが運営しています。
大手が運営しているアプリということで個人情報の取り扱い等は安心です。
ミイダスで出来ることは主に2つです。
①簡単診断で市場価値がわかる
②転職オファーをもらえる
これらが無料で出来ちゃいます。特に簡単に市場価値がわかるというのは他に見ないサービスです。
さっそく実際の使い方を見ていきましょう。
ミイダスの登録手順(簡単3ステップ)
STEP1:基本プロフィールを入力する
まずは性別、生年月日、都道府県を入力します。
第一言語を入力します。基本的には日本語を選べばOKです。
むむ!画面上に類似ユーザーオファー年収実績なるものが現れた!
STEP2:学歴を入力する
続いて学歴を入力します。具体的な大学名、学部名、卒業年を入力します。
画面上部の数値がどんどん更新されていく!!
職歴を入力する
最後に職歴を入力します。現在の企業もここで登録します。
*ミイダスでは自動的に現職の企業に対して自分が登録した情報を非公開にしてくれます
市場価値診断なら、ミイダス!どーん!ここまで登録することで類似ユーザーのオファー年収実績ほか参考データが得られます。
これを見て最終的に登録するか否かを決めることが出来ます。
面接確約オファーが1338件は多すぎやろ笑
とはいえここまでの操作にかかった時間は5分もかかりませんでした。このスピード感でここまで具体的な数字が出るのはすごいですね。
登録後は条件に当てはまる企業を具体的に見ることが出来ます。さらにはコンピテンシー診断という自己分析も無料で用意されています。
ミイダスを使ってみた感想
まず最初に操作がめちゃめちゃ簡単で手間がかかりません。オファー年収実績をそのまま鵜呑みにすることはもちろんいけません。
ただパーソルの転職実績をもとにした算出とのことで決してでたらめではないでしょう。もう一つ驚いたのが翌日に面接オファーが来たことです。
5分ほどでご紹介可能な企業の情報をお伝えしたいのですが。
えっ!早っ!
電話をしてみると本当に実際の企業名と業務内容、年収等の条件を教えてくれました。この時点で自分の希望に合えばすぐに面接をセッティングしてもらうことが出来ます。
さすがに初期登録の条件だけではいきなりフィットは難しく今回はお断りしました。ただどのあたりが違うのか、転職に求めるものは何かなどの話をその場で合わせて聞いてくれます。
それを元にさらに希望に近い企業があれば再度オファーしてくれるとのこと。アプリといえども人が絡んでしっかりサポートしてくれる点は安心感を覚えました。
面接確約!転職するなら、ミイダス!まとめ)他の転職サービスとの比較
これまで転職サイトや転職エージェントを使ってきて違いをまとめてみました。
やはりミイダスの特徴はスピード感と手軽さにあると言えます。
これから転職を始めたい、転職は考えていないが自分の市場価値を知りたい、そんな段階の人はまず使ってみて損はしないサービスだと思います。
ミイダスで可能性を見出されてみませんか?!
関連記事:
<リクルートエージェントと電話面談した話>
<JACリクルートメントとWeb面談した話>
エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.comで
ブログをはじめよう!
コメント